とてもお得!無料で利用可能な駐車場ありのスポーツジムを発見

屋内運動21

痩せたいと思ったのは、太って見た目が変化したことや健康診断の結果がイマイチだったことが理由です。

そこで、トレーニングスペースが広く、器具が充実しているスポーツジムを利用しましたが、駐車場ありでも有料なので負担が大きくなったり、土日祝日は満車だったりなど、満足できなかったです。

しかし、友達から教えてもらったスポーツジムはとてもお得で理想的でした。

健康診断の結果から運動が必要とわかる

運動が苦手で自主的にランニングや筋力トレーニングをした経験は一度もなかったです。若い頃はスリム体型だったこともあり、今後も運動は必要ないと思っていましたが、年を重ねる度に体重が増え、あっという間に標準体重をオーバーしていました。

10年前に比べて15キロも太ってしまい、久し振りに会った友達に冷やかされました。年を重ねれば髪の毛が細くなったり、しわが増えたりなどは誰もが経験しますが、体重が増えると顔や腰のぜい肉によって、見た目はかなり変化します。

また、見た目の変化だけではなく、健康診断の結果がイマイチで運動が必要な状況になっていました。そこで、休日の朝に軽くジョギングしてみたところ、すぐに息が切れて続けられなくなり、下半身が重くなっていました。

まさか、こんなにも体が衰えているとは予想していなかったので、ショックは大きかったです。諦めるのは簡単ですが、これでは翌年の健康診断の結果がさらに悪化し、深刻な状況になっている可能性はあります。一人で取り組むのが難しいなら、スポーツジムに通う選択肢は残っていましたが、入会金や月会費がかかること、駐車場ありでもお金がかかることなどの理由で利用する予定はなかったです。

一人では長続きしないのでスポーツジム通いを検討

自宅周辺のジョギングや部屋の中での筋力トレーニングを週に2回ほど自主的に行うようになり、2か月後には体重が2キロ減っていました。減った事実は素直に嬉しかったものの、もっと減っていると予想していたため、喜べませんでした。

週に2回を3回や4回、ジョギングの距離や筋力トレーニングの回数を大幅に増やすといった方法で実践すれば、1か月に2キロや3キロと痩せられるチャンスはあります。ただ、元々自分に甘い性格で運動が苦手なこともあり、トレーニングのメニューをハードにすると、止めそうな予感がしていました。

ですが、健康や見た目を改善するには痩せなければなりません。一人でのトレーニングで辛かったのはモチベーションです。知り合いではなくても、トレーニングをしている人が近くにいれば、自分も触発されてやる気が出ると考えていました。

そこで、改めて検討したのはスポーツジムに通う選択肢です。入会金や月会費、駐車場料金といった部分で費用はかかりますが、ルームランナーがあったり、様々な筋力トレーニングの器具を利用できたりなど、設備が非常に充実しています。

また、エアロビクスや水泳、テニスなどもチャレンジ可能なため、その日の気分でトレーニングの内容を好きなように決められます。有料の駐車場ありということで、車で訪れると負担が大きくなる点は納得していませんが、魅力たっぷりなスポーツジムを利用すれば、目標体重に落とせると判断し、お金を支払って入会しました。

有料駐車場ありのスポーツジムは負担が大きい

スポーツジムでのランニングや筋力トレーニングによって、利用開始後1か月で1キロ落としました。3か月や半年、1年と継続して通えば、標準体重に戻せるチャンスがあります。しかし、1か月利用して感じたのは、有料の駐車場は負担が大きかったことです。

月会費にプラスして駐車場の料金も加わるのは、痛い出費となっていました。また、スポーツジムに通うようになり、以前より車の燃料代がかかっていたこと辛かったです。このままでは痩せられたとしても金銭的には辛くなる一方なので、有料駐車場ありのスポーツジムの利用を諦めました。

土日祝日は車が多くて駐車できない問題が発生

駐車場の利用料金の負担を抑えたかったので、大型商業施設の中にあるスポーツジムに目を付けました。大型商業施設に訪れるのは電車やバスといった交通機関を利用している人ばかりではなく、自家用車で訪れる人もかなりの割合でいます。

駐車場は無料で利用する際に料金はかからないことから、駐車場が有料だった以前のスポーツジムよりも負担を減らせます。ところが、実際に利用してからわかったのは、土日祝日は多くの人々が訪れるため、満車で駐車が難しいケースがあることです。

平日は問題ないですが、土日祝日は午前中に訪れなければ駐車スペースは少ないですし、あったとしてもスポーツジムから遠い場所です。自分がスポーツジムを利用できるのは仕事が休みの土日祝日で、午前中は家の掃除や洗濯など、溜まった家事の時間に充てています。

午後からスポーツジムに訪れると、駐車場はほとんど空いていない状態です。無料の駐車場ありといっても、便利に利用できなければ意味がありません。この先も通い続けることを考えるとイマイチに感じたため、他のスポーツジムを探しました。

ようやく無料で利用できる駐車場ありのスポーツジムを見つける

自宅か会社から車で片道20分以内、かつ無料の駐車場ありという都合の良い条件を満たしているスポーツジムは、すぐに発見できなかったです。

しかし、探し始めて2か月目に入って諦めかけていた時、会社から車で片道15分程度の距離にあるスポーツジムの情報を同僚から教えてもらいました。トレーニングのスペースや設備は大手ほどではないにしても、ルームランナーや数種類の筋力トレーニングの器具は揃っていますし、何といっても嬉しかったのは無料の駐車場ありだったことです。

それも、土日祝日で満車になるのは稀なので、トレーニングをしたい時間帯に利用できます。最高の環境と料金のスポーツジムを発見し、快適なトレーニングを続けて1年経過し、標準体重以下に落とせました。運動嫌いだった自分がここまで痩せられるとは思っていませんでしたし、健康診断での数値が大幅に改善しました。

また、これまで通ってきたスポーツジムよりも入会金や月会費の金額は少なく、駐車場は無料ということでお金の面でも大変満足しています。この情報を教えてくれた同僚には感謝していますが、1年間通って少しずつ利用客が増えている気がします。

今のところは問題なく快適にトレーニングできているため、変更する予定はないです。ただ、利用客がさらに増えて快適さが失われたり、無料の駐車場が満車になったりするような状況になれば、変える可能性はあります。